悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

謎解きオールナイト

f:id:cheeezecakeaz:20210621130254j:plain

オンラインでできる謎解きを自宅で友人達とやりました。


買ったのは4種類

SCRAPの鬼滅の刃、呪術廻戦の謎解きと
謎組のレターの謎解き2種




鬼滅の刃の謎解きは
所要時間:1時間30分ぐらい
難易度:☆

謎は全然難しくない。
というまったくひねりがない。

ただただ工作の時間が長いなあって感じ。
こんなハサミとテープを使って作るの久しぶり。

SCRAPの謎解きって一旦正解に見えることが正解じゃなくてトゥルーエンドまで行けないのがもどかしくて楽しくて好きなので

え?これで終わり?あっけない!!
そんな感じ。

お子様と一緒にやる人向けなのかも?

映像はアニメの映像のままでセリフも結構そのままなのかなあって感じ。
ちょいちょい新しく収録してるっぽい。

はじめての謎解きの人向き、
謎解きが好きな人はあんまり…な感じがする。



もう一つのSCRAPの謎解きはこれ


所要時間:2時間
難易度:☆☆




これはオリジナルストーリーで謎も面白い。
使う素材は少ないけど何度でもそれを使って謎を解くそんなのが私は好き。
呪術廻戦は男の子がなんか化け物の指を食べたら、力を手に入れた?ということぐらいしかしらなかったけど問題なかった。

最初iPhoneで始めたのだけど、画面表示がうまく出来なくてiPadに切り替えたらよかったので
なるべくこれは大きめの画面でやることをおすすめ!
パソコンとかの方が見やすいのかな。
iPadでもちゃんと表示できた。


そして謎組のレター

この二つは1つ1時間半ぐらいかかるんだけどまだエンドには行かなくて、最後の謎はまだやっていない状態。

これは気軽にAmazonで買えるのもよかったな…

SCRAPのは送料が高いので7000円分買うと送料無料で、ありがたいんだけど謎解き2つかっても7000円超えないのは微妙だなと思ってしまう。

5000円ならいいのになあ。

まだまだオンラインの謎解き増えているから、ハンターハンターサマーウォーズも気になる。