悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

魔女見習いをさがして

見てきました。
おジャ魔女どれみの映画、
魔女見習いをさがして。

びっくりするぐらい泣けました。




※ネタバレを含みますf:id:cheeezecakeaz:20201125214128j:plain





















これはあくまでもおジャ魔女どれみの映画であって映画じゃない。
おジャ魔女どれみ世代の女の子に向けた映画だった。

99年に放映開始2003年まで
4年間の放映のアニメだからそのピンポイントの層に刺さる映画だった。
私は99年の放映開始は幼稚園児、最後のシーズンまではちゃんと見てないかなあの世代。

私の年齢前後5歳ぐらいかな。
映画館にいる人たちもそれぐらいかなあって感じ。

主人公3人も27.22.19
OL、大学生、フリーター
若い2人は初期をリアルタイムで視聴してなくて後からハマったって設定だった。

私としてはもう少し年齢高めな3人でもいいかなと思ったけど、19歳がどうしても浮いてしまうような気がして、立場を変えるなら若くせざるを得ないのかなあとも。あとフリーターといえどもここから大学に行きたいフリーターだから夢がある、30歳フリーターだとなんだかなあとなるんだろうか。
描かれ方は薄いけど大学生のおジャ魔女どれみファンの男の子も出てくる。この子ももっと年上でもよかったかもなあと思う。
私と同じだけすごくファンじゃないけどおジャ魔女どれみを見ていた男の子もエモい作品だと思うから。
朝のアニメって兄弟でぼーっといろんなやつみてなかった?仮面ライダー、レンジャー系、おジャ魔女どれみセーラームーンデジモン、あとなんだろ。

帰国子女で商社勤めOL、親も教師で教師に流されて教育実習で失敗落ち込み大学生、両親は離婚済み付き合うのはヒモ男のフリーター。

個々に悩みがあって、個々に思うことがあって魔法では解決しないことで。
あくまでも魔法っていうのは自分を信じる力のことや、他人の良さのこと。

そしてなんて言ったって泣いてしまったシーンは子供達の自分が何になりたいかのシーンだ。
どれみちゃん達と一緒にねんどでなりたいものを作る3人。
あの当時は何にでもなれたはずの自分達は選ぶ。今とは違う世界を夢見てる。

小学生の時の私への手紙に母が書いてる言葉で、まだあなたは何にでもなれる可能性を秘めています。って書いてたのを思い出しながら、あの当時の曲が流れて涙腺が崩壊。

もう何にでもなれる自分ではないけど、何かにはなれる自分ではあるし、これからを選んでいける。
魔法はなくても夢を叶える。
エモさしかない映画だった。

まあ色々ツッコミどころとしては、レイカちゃんは父親末期癌とかだと思われるのですぐさま再度連絡を取るなりするべきだし、新しい奥さんは昔の奥さんの存在と前妻との子を知らないとなると死んだ後揉めるのできっちりすべきだと思う。というか、なぜ話してないのか父親には不信感を抱くし、レイカちゃんのお母さんが亡くなってるのも知ってるのか、養育費等は払ってるのか色々考えるとモヤモヤする。
ヒモ男聖也はテンプレートクズだし、ミュージシャンとか俳優とかアーティストとかこういう典型的クズ多い気がする。
そして多分DVしてるよね普段。

ミレさんとそのパートナー矢部については、パートナーとして支えてくれるなら新事業は軌道に乗るまではその商社につとめ金銭的援助をしてくれてた方が良かったのでは?という気持ちと結局付き合うのか付き合わないのか…

最後にソラちゃん。
出会って2日で真剣な恋をして、っていうけどそれはわからないよ!と思ってしまうけど、振られることも大きな成長なのかなと。
あとは大宮くん、人と付き合っても傷つけてしまうからってSNSをはじめたってどんな炎上したのか気になる。そんなやらかしたのがすぐわかるアカウントってどんな状態なのか。
大宮くんイケメン設定でメガネちゃんが振られる…

内気はメガネ、背が高いのは気が強い、
ある程度それは偏見なのかなって気持ちにもなるけどアニメだから…

自分っぽいキャラと自分が好きになるキャラは真逆そんなイメージの作りになってたのも面白かった。
自分の望むキャラはいつだって自分以外。
すごくそんな気持ちになるのはわかる。

私はやっぱりアニメは吹き替えアイドルとかじゃない方が声いいなーって思ってしまうタイプ。
なんかおジャ魔女どれみっぽいんだけどなんかそれは違うなあって思ってしまう。

綿毛は何かの暗示なんだろうか。

すごくファンじゃない私だからこそのエモさしかない。もう20年前に一度だけ見た話を思い出させるのだ。
カエルみたいなマジョリカがちりとりにのってたり、ララ?外たり。
どれみ達にも妖精がいたり。

最後まで見ていないので、結末は知らなかった。
どれみちゃん達は魔女にはならなかったのね。

f:id:cheeezecakeaz:20201125214144j:plain

内容は3点、エモさは満点、ドキドキワクワクは年中無休、ずっとずっとね!

ハッピーラッキーみんなに届け!