悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

神楽坂4時間かける水炊き

もう随分前のことになってしまったが、友人に教えてもらって神楽坂で4時間かかる水炊きに行ってきたよ。

19時スタート。予定が

迷ったり電車止まったりで19時半着。

水炊きも一種類ずつかまとめて煮るか聞かれて、醍醐味の1種類ずつおねがいする。

ジャコ2種類から始まり

貝のお刺身

水炊きの鶏肉

そして昆布締めの鯛

水炊きの白菜

水炊きの豆腐

しめの雑炊。

すべて丁寧に丁寧に入れてもらって。

おじさんの口癖のありがとうありがとうが癖になってくる。
ありがとうありがとうといわれながら雑炊まで食べてお腹いっぱい…!

飲み物もこだわりの添加物のないお茶とか日本酒とかがメイン。
ちょっと店主のおじさんの思考強め。

普段早食い気味の私だけどめちゃくちゃゆっくり食べてる。

身体には本当に良さそうな水炊きだった。