悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

城崎旅行記

2019年の年越しは城崎で過ごしました。

城崎って思ったより知名度が高くないんだなあと温泉地のツイートを見て思ったり。

城崎は兵庫県の上の方。

私は兵庫県の真ん中の方の田舎出身の父親と神戸市の都会出身の母親の子供なので、兵庫県の上の方の日本海側も海水浴でたまに行ったりして馴染みがある。

日本のマチュピチュで流行った竹田城跡。
何度も登ったことがあるけどマチュピチュのようには見えたことはなく、雲海とかすごいなあと
インスタで見る竹田城跡は私が見たことある竹田城跡とは違うのかも。

さてこの時は祖母の家がある神戸から車で出発し、まず向かったのは出石。いずしと読む。
蕎麦で有名な出石町
私の祖母はこの街の近く出身。

f:id:cheeezecakeaz:20201221000334j:plain

出石蕎麦という、皿蕎麦が有名。
城下町で、見た目が時計台があって川越に近いかな?

箸を立てた量まで食べて、1人前として認められると言う話を聞いたことがあるけど5枚ずつたのめてこの時は祖母と弟と父と4人で30枚たのんだかな?
1人で箸の長さまでと思うと15枚ぐらい食べなきゃだと思うのでわたしには無理。

とろろと卵がついてくる皿蕎麦。

そして城崎へ
城崎には有名な旅館が2軒あって、「城崎にて」の舞台になったと言われている志賀直哉が泊まった三木屋。

あとは西村屋。
今回の宿は西村屋の新館に。

まずは城崎マリンパーク。

f:id:cheeezecakeaz:20201216204632j:plain

ちゃんとした水族館。
イルカショーもあるし、トドとかアシカとかもいる。
魚釣りもできて釣った魚はそのままフライにして食べれるみたい。

f:id:cheeezecakeaz:20201216204635j:plain

トドがデカすぎて怖い。

f:id:cheeezecakeaz:20201221001541j:plain

日本海はとても綺麗。
透き通って青い。

f:id:cheeezecakeaz:20201216204629j:plain

そしてなんといっても城崎といえば蟹。
蟹蟹蟹。

蟹料理が有名で、この冬の時期のご飯は全てが蟹。
茹でがにはあくまでも見栄えが良いからあるだけってぐらいかにづくし。
私は焼きがにが大好きなのだけど、お鍋も全て蟹蟹。
1人前で蟹3杯分っていってたかな?

お腹いっぱいでもしめの雑炊食べちゃう。


西村屋の新館からはちょっと遠いので今回はやらなかったけど城崎は外湯巡りも有名で7つのお風呂が入れる。

あと景色を上からみるロープウェイも有名かな。
この時はパス。

宝塚からだと特急コウノトリで行けるのでぜひ!!
ヅカヲタにおすすめしたい温泉だし、私もコロナさえなければ行きたい温泉。

東京からのアクセスは悪い…
新幹線で京都まで行ってからのコウノトリかな?

蟹のシーズンに行きたい。
蟹食べたい…
3月ぐらいならコロナも落ち着いてるでしょうか…

蟹のシーズン滑り込めるかなあ。