悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

星組『ロミオとジュリエット』

緊急事態宣言滑り込みで星組さんを見てきました。

f:id:cheeezecakeaz:20210426195434j:plain

2013年ぶりに生で見るロミオとジュリエット

今までで一番、初心者に見せたいロミジュリだったように思った。
トップコンビも癖がなく、歌も上手。
何も知らない16の乙女はとても可愛らしく、すこしあざとく可愛い。

ロミオはとてもまっすぐ。追放になった時、神父様に縋るシーンの子供っぽさと、周りへの落ち着いたシーン、かっとなってしまってティボルトを殺してしまうシーン、全て素直に生きてるなと思うロミオだった。

しかし首にずっとブルドック用の首輪みたいなチョーカーは歴代のロミオはついてた…?

しかし、全体的な衣装がアレだよね!
今まで見たどのロミジュリのよりもバルコニーの衣装も、仮面舞踏会の衣装も。

最後のロケットの衣装も厚生労働省のマークすぎる…。

ジュリエットのパパの天寿さん本当にいい。
本当に娘のことを思ってそうな、パリスとの結婚は家のためだけじゃなく、罪人と結婚したままよりはいいと思ってそう。
あの父の強さを受け継ぐ強さがまっすぐ、ロミオへの愛、行動を起こし娘の死を招く。
きっと似たもの親子。
分かり合えたはずの親子。

キャピュレット夫人が悪いように今回は感じた。
ティボルトへ本当に依存してる感がすごかった。

瀬央さんのティボルトも癖がなく、薔薇投げるのを失敗してたけど歌も上手。
ティボルトはキャピュレット夫人からの性的虐待の被害者の結果、衝動的な行動を取るのかもなあと思ったり。
15歳の初めて知った女はキャピュレット夫人?

キャピュレット夫人も16歳には嫁いでたという、若くして嫁いだからそういう意味では被害者だったのか。
負の連鎖。

マキューシオのぴーすけの声は紅さんに似てるね?!
ベンヴォーリオのあかさん本当いい人そうでしっかりして歌も良かった…!
パリスの極美さんは本当綺麗…
ただただ綺麗なボンボン

今回のロミジュリ1番記憶に残ったのは、みんなが話題にしてた愛ちゃんの死。
今までの死は、振り向いたらそこにいる。
死はロミオのことを見守ってる死が多かったのに対して今回の死は『はいどーもー!お待たせしました、死でーす!』と出てくるような死だった。

前に前に出てくる。エリザベートのトート閣下のように。
喋りはしないものの、今回の死には意思があって表情があった。

ロミオとリンクして苦しんでみたり、魂をごっくんしてみたり、死はロミオでありつつ、死は死。
人と人との争い、いつも中心に死がいる。
ただ、死はあくまでも人に付属する存在。
どんなに真ん中にいても、愚かな人間たちの一部である。

死が強烈で、それに比べて愛がとても控えめで、愛は芽生えても横にいるだけ。
ただ愛はいつでもそこにいる。

死が2人を分つまで。
ロミオとジュリエットは死んだことで2人の愛は永遠になる。


何を言ってるかわからなくなってきたけど、初心者に見て欲しいロミジュリでした。

早く、劇場に観客が戻ってこれますように。