悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

うちのオレオさん

うちのオレオさんはわんこだ。
我が家の3人目の子供として飼われた2009年4月生まれのヨーキーとチワワのミックスのわんこだ。

この前見に行ったビリーは、オレオさんと同じぐらいの歳の子達でこんなに芸達者なのか!とびっくりした。オレオさんは年々芸をしなくなってるのに。

オレオさんはセールで安売りされてるわんこだった。
とっても小さくて可愛くて。

母が着ていたぼんぼりがついたセーターを、弟と同じようにチュパチュパしたという理由から母が気に入って買った。

兄弟家族みんなの誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントとして我が家に来たオレオさん。その年の誰かの誕生日やクリスマスにはリボンをつけてプレゼントわんことして。

最初、我が家の子供は漢字1文字でみんな『あ』がつく名前なので、ミーハーな嵐好きの母に嵐にしようかと言われていたオレオさん。

f:id:cheeezecakeaz:20201017204947j:plain

オレオが来た時、子犬のオレオを撮った写真はこれしかない。
まだガラケーを使ってたからかな。
今ほど写真を撮る文化じゃなかったからかな。

父の手のひらの上にすっぽり入るぐらい小さかったオレオさん。

黒と白そんな2色が可愛くてオレオクッキーみたいだからと名前をつけたオレオ。

歳をとるに連れどんどん顔は茶色に、身体はシルバーに。

肝臓を悪くしたり、足を悪くしたり、色々あるけど毎日懸命に生きてるオレオさん。

数年前ベネッセからレオくん宛にひらがなかけるかな?が届いたことがあった。
母がベネッセに「うちの子、犬なんですけど大丈夫ですか?」って電話していた。
そのあとベネッセの情報漏洩事件があった(笑)
どこから情報を仕入れてたんだろうか

動物病院とかサロンとか、わんこのパパママと呼ぶ風習は気にならないんだけど
オレオくんママが迎えにって言われたときにオレオは私の子供じゃなく弟なんだなと思って急にハッとした。

オレオのママは私の母だから。

あの11年前に我が家に来たその日からオレオのねね、にに、に私と弟はなったのだから。
私には2人弟がいる、人間の弟と犬の弟だ。

飼い主より先に虹の橋を渡ってしまった犬は麓で飼い主が来るのを待ってるというけど、オレオには母が待ってるからとんでいってしまうのでないかと心配になる時がある。
まだねねと一緒にいてね?

きっとこの可愛い弟は私より先に旅立ってしまう。
でもその日まで毎晩寝る前に言うんだ。
ずーっとずっとだいすきだよ。