悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

BILLY ELLIOT ビリーエリオット

f:id:cheeezecakeaz:20201010193217j:plain

久しぶりに舞台を見に行ってきたよ!

ボロ泣きしてしまった。

ビリーエリオット、主役は12歳の少年。
炭鉱の町で産まれた少年。


1984年の設定なのでビリーは今50歳ぐらい。


ビリーは3年前に母を亡くしている。
炭鉱で働く父と兄。

一番最初に泣いたポイントは、おばあちゃんの歌だった。
おばあちゃんの誰かの嫁さんじゃない、自分の人生をのところ。酒乱で自分で指一つ動かさない、何一つしない旦那とはやり直せるなら指一つって言いながらビリーのおじいちゃんはダンスの上手な大貫くんなのかなって(笑)

クズでも許してあげる気持ちわかる。

大貫くんの顔が本当に綺麗よね…!寝てる時独り占めしたくなる。

どの場面も大貫くんが出てると見てしまう。

オールダービリーとしてのシーンはワンシーンだけなのかな?
パパのみるタバコを勧めてくる劇団員はオールダービリーなのかどうなのか。
オールダービリーのポロシャツがピッタピタでダサい(笑)
それでもただ顔がいい…
綺麗。


ビリーは9歳で母を亡くす。
おばあちゃんが母の愛に飢えてるって言うの。
20年ぐらい経ってから母を亡くしても、たまに母に会いたくなるんだからビリーはもっと会いたくなるよなあ。

18歳のビリーに宛てた手紙。
何度も何度も記憶するぐらい読んでるビリー。
先生に見せた手紙。
ビリーの1番の宝物。

私も母からの2分1成人式で送られた手紙が宝物だから気持ちはよくわかる。
唯一の母から私への手紙。

母が信じてくれる、自分の好きなように生きる。
家族になれて良かった。


f:id:cheeezecakeaz:20201010193222j:plain

お父さんも43歳ぐらいだとするとお兄ちゃんは18ぐらいなのかなと思うのだけど、お兄ちゃん役がとても年上なのも気になった。

お父さんで行けそうな歳よね!

お兄さんとしてのキャラクターがそこまで出てこないから、あの炭鉱閉鎖の後のお兄さんが気になる。

お父さんも頑固だけど息子を愛してるんだなと思える。奥さん無くして、お母さんボケてて。
お父さんだってやることは多くて余裕はなくて。
それでも息子にやらせてみようと、サポートしようと変わっていく。

スモールボーイはただただ可愛い。
8歳ってあんなに小さいの?ってなるぐらい小さくて可愛い。

デビーはビリーにお母さん取られたくないんだろうなって思うと少し胸が痛い。

先生は、ちえにぴったりだなあ。
歌って踊って、縄跳びしながらタップ。
そしてバレエの格好も似合ってた


そしてマイケル。

マイケルが歌う、好きな服を着てメイクをしても誰も死なないってのが好き。
マイケルも自由に好きなことをできるそんなふうにいきてほしい。
バレエは気持ち悪い、チュチュは着たい。
お姉ちゃんの服は着る、メイクもする。
パパだって着てるワンピース。

多様性という意味でもいい作品だなあと思うし、ビリーは今しかできない。
もう二度と同じビリーは見ることができない。今しかない。
そんな子供の輝きに満ち溢れてるいい作品だった。

ぜひあと1週間ぐらいしかないけど見て欲しい作品。

f:id:cheeezecakeaz:20201010193227j:plain