悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

バレットジャーナル

私は昨年の10月からバレットジャーナルを始めた。

 

ものぐさな私は続かないし、無理をしない主義なので最初始めたころは体温グラフとかつけてたけど今はほとんどマンスリーとウィークリーそして、チケットの半券とかを貼るだけになりつつある。

 

体重のグラフとか、勉強のグラフとかまた始めようかな…!

英語を喋れるが2019年の目標でもあるし、

 

f:id:cheeezecakeaz:20190219155920j:image

 

マンスリーは3つの異なる予定を書いている、右は提出物や大学、振込期限、真ん中は友達とご飯など遊びプライベートなこと、左は仕事関係だ。

 

家族のカレンダーとかこうやって作るのも主婦ならありなんだろうなあと思う。自分の予定と子供の予定と。

 

f:id:cheeezecakeaz:20190219155747j:image

 

ウィークリーはほぼ日記とかしてる、

週間でやるべきTODOリストも書き込むが、基本は使った大まかなお金とか、食べた時間、何かに行った時間とか24時間表記の縦線に合わせて記入するのでなんとなくのレコーディングダイエット感。

 

日々の細かい買わなきゃいけないものも書き込んでる。

例えば単三電池とか(笑)

 

一応、飛行機の時間とか必ず時間通りに動かなきゃいけないものは先に書き込んでおく。

 

f:id:cheeezecakeaz:20190219160130j:image

 

そして何処かへ行ったチケットなどのファイリング。

 

細かいルールは決めない、無理はしない、そんな私には自由に作れるバレットジャーナルは向いてる気もする。

 

好きなページにやるべきことや2019年の目標、平成中にしたいこととか色々書き込んでいる。

 

旅行計画とか、なにか紙に書き起こしたいことを自由にかけるのはいい。

気持ちの整理にも繋がる。

 

買ったメイク道具のメモも最近はしている。

 

200ページあるノートを買ったのだがもう100は使ってしまった。2020年まで使うつもりだったけど足りなくなりそう。

 

写真を載っけるのならブログ、記録や紙のものがあるなら手帳で使い分けるのもいいかもしれない。

 

何かいい記録するべきものややり方があれば是非みんな教えて欲しい。

 

忙しいオタクだからこそ向いてるバレットジャーナルなのかもしれない。