悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

スイートポテト

私は昔からお菓子作りが好きだ。

趣味といえば趣味だ。

 

母の影響は大きい。

母はお菓子作りを私と季節ごとに必ずしていた。

 

この秋の時期はスイートポテトやラフランスのケーキ、アップルパイ、冬はクリスマスクッキーとかスポンジケーキ、バレンタインデーにはチョコレートのお菓子。

 

チーズケーキや、クッキーは簡単にできてたまに今でもつくる。ディズニーの型はうまく抜けないけどかわいい。

 

季節の果物を軽く煮詰めてコンポートにするのも好きだ。いちごとかブルーベリーとかパンケーキとかトーストに乗っけるのも美味しい。

叔母から大量のラフランスが送られてきたのでラフランスのケーキも久しぶりに作りたいなあ。

 

昨日も必要に迫られないことがしたくなってスイートポテトを作った。

 

f:id:cheeezecakeaz:20181116074118j:image

 

大量の芋を買ってきてすりつぶす。

電子レンジよりちゃんと蒸した方が潰す段階で楽。

輪切りにして、皮ごと蒸して、竹串で周りをぐるっとして皮を剥ぐ。

ある程度潰してから、私はザルでこすのが好き。

まあかなりの時間をすりつぶす。というかスイートポテトってこの作業がメイン。

 

f:id:cheeezecakeaz:20181116074220j:image

 

すりつぶしただけのやつを丸めてオレオさんのおやつにする。

 

ここに無塩バターを溶かしたものに砂糖を溶かし芋へ、卵に投入、柔らかさをみて牛乳を追加。今回は砂糖はほとんど入ってない。

お好みの柔らかさに。あんまりべちょべちょだと成形が大変!

バニラエッセンスを入れ忘れたなあなんて今更気づいた。

 

昔はうさぎさんとかハートにしてたけど

めんどくさいのでお弁当用のカップに詰めて

 

卵黄を塗って

 

f:id:cheeezecakeaz:20181116074032j:image

 

200度のオーブンで25分ほど

 

スイートポテトなので焼き目がついたら中身はあんまり気にせずおっけー!

 

f:id:cheeezecakeaz:20181116074735j:image

 

かなり大量にできました。

 

無心に作業できて、なおかつ出来上がったものにテンション上がるお菓子作りが私は好きだ。

ストレス発散の一つである。