悪いことがしたい、いい子でいたい

痩せたいけど、美味しいもの食べたい。貯金したいけど、観劇もコスメも我慢したくない。ゴロゴロしたいけどどこか遠くへいきたい。

台湾旅行記①〜到着〜

行って来ました、2泊5日の行きも帰りも空港泊(笑)な台湾旅行!

丸三日間遊べる!けど身体は辛い!

下調べをちゃんとするか、wifiを借りるかどっちかをちゃんとしないと大変なんだなあを実感した台湾旅行。

今いるところから急にバスで向かう!とか

思った店舗じゃない系列店にいる!とかタクシー使ってもハプニングはつきもの

着いたらホテルへ
地下鉄桃園空港線ができてからのはじめての台湾。

悠遊カードでびっくりしたのは1000元いれて500元だけチャージとかが出来ないこと、両替をしてから必要な分だけ入れる。

切符を買う機械とチャージも別なので、日本人には混乱をきたす。

今回私たちのチャージは500元。

台北駅最寄りのホテルだったのでまずはホテルで荷物を預けて出発!

台北まで160元

飛行機が延着したので朝ごはんのつもりが普通に昼ごはん
金雞園

食べ物は食べ物でまとめたい…!

ここの黒糖タピオカめちゃくちゃ美味しかった…黒糖ミルクっていう懐かしい味

台北駅へ戻って十分へ
平渓線
台北駅→瑞芳(ruifan)駅
瑞芳駅→十分(shifen)駅

このルートで行くはずが電車が台北駅から瑞芳駅まで行きつく電車が全然来ない、駅員さんに聞いても45分後の電車を指差されるだけ、

自強号って多分快速なんだけど悠遊カードでの特急券的なものの買い方もわかんない、

この時点で1時半ぐらい。

電車でここから1時間。

瑞芳駅は1時間に一本しかこないので途中下車を勧められてぶらり。

フォトジェニックスポットになってて、何軒か飲食店街みたいになってました。

そこで遣り手婆みたいなおばちゃんに捕まって、十分瀑布、十分、九份までの観光タクシーが1800元と言われ乗ることに。

割高だけど、電車がめちゃくちゃ少ないのを考えて、午後からの欲張りコースだったら良かった気がしてる。